HOME(SCHEDULE) / 演奏曲目

REPORTER/さにー
「ON THE ROAD 2006-2007」の第1クール、2006年秋冬のツアーもいよいよ最終日。
そしてこの日はクリスマス・イブ。それだけで特別な雰囲気の漂う夜。


最初から言い訳ですが・・・
このレポートを本格的に書き始める今は、ライブから3ヶ月ちかい3月中旬です。
レポートメモはあるとはいえ、その当時はハッキリと覚えていたシーン、コメント、MCも
今ではやはり失念している部分が多いです。
ライブ後すぐに書ければ良かったんだけど、諸事情により執筆時期が大幅にずれ込んでしまいました。
期待(されているかどうかは別として)されているほどの物が書けるかどうかわかりませんが
なんとか記憶を捻り出して書いてみようと思います。


目次(全4話)

  1. コンサートレポート序章〜Before Stage
  2. コンサートレポート前編〜Stage Act I
  3. コンサートレポート映像〜"MY FIRST LOVE"〜
  4. コンサートレポート後編〜Stage Act II

 Before Stage

[開場まで]

北陸から遠い愛媛の地とはいえ、昨夜は愛媛市内のホテルで宿泊。
遠征2日目は、のんびりとしたものです。

道後温泉をプチ観光したり、松山の街を歩いてみると・・・
あちこち省吾ファンだらけ(笑)
あからさまにグッズ身に着けてたりするし、知ってる人にもバッタリ会うし。
明らかに僕と同じ「昨日も今日も観るよ」な人たちが多数です。
お金を持ってる世代がファン層の中心を占める省吾ファン(笑)
省吾のライブを誘致すると、町おこしにも一役買えるのではないんだろうか?(笑)

そうそう、午前中のうちにライブ会場にも行ってみました。
昨夜は人が多くてじっくり観られなかったツアートラックを、のんびり写真撮影。
2日間公演の2日目の朝は、狙い目です。

ツアートラック・ギャラリー2006。
たっぷりどうぞ♪

ツアートラック
基本タイプ。後ろのフタがないバージョン。

ツアートラック
基本タイプ。後ろのフタ付きバージョン。

ツアートラック
青頭タイプ。

観光を終えて、一旦ホテルへ。
今日は昨日と違うホテルに泊まるので、再チェックインしたりして・・・
おりしもこの日は競馬のグランプリ・有馬記念ということで、ホテルの部屋でレースを観戦。
少しのんびりしつつ、気分を入れ替えて会場へ。

[開場〜開演]

今回の僕の席は、15列目のやや右寄り。

1階席の、とてもいい席でした。
自分自身のファンクラブ会員先行権利でとったチケットなので納得の位置。
前の広島の時は、一番はじっこだったからね(苦笑)

今日はクリスマスイブということで、客入れBGMが普段のロックのものとは違い、クリスマスソングでした。

結論的に言えば、最終日とかクリスマスだからという特別な演出は
あまりなかったわけだけど、毎日、どんな場所でのライブでもベストをつくすという
省吾やスタッフのプロ意識が感じられて、それはそれで素晴らしいと思いました。
反面、何かを期待していた自分がいたのも事実だけどね(笑)

余談だけど、この日の公演が僕にとってちょうど30回目の省吾のライブ参加。
1998年の「伝説ライブ」のイベント参加を始まりに、徳島から始まった「ON THE ROAD 2001」。
そして2003年、2005年と経てこの2006年。
たくさんのライブに参加できて、たくさんの出会いがあり、たくさんの想い出ができて。
まぁ、そんなことは帰ってきて過去の参加回数見るまで気がつかなかったことだけどね(笑)

そんな想いとはまったく関係なく、今日もShowは始まるのでした。

そういうの、いいよね。
日本全国のあちこちから集まってきた省吾ファンたちが、それぞれの思いで迎える最終日。
子どもを預けてきた夫婦とか、仕事を投げ出してきたファイターとか・・・
幸せいっぱいな人も、懸念が頭を離れない人も。いろんな人が、それぞれの思いで集まってる。
そういうのって、ライブとかイベント独特の空気感だよね。

ブルーのモヤったスクリーンに映し出されるツアーロゴ。
来春のツアーでは演出がどうなるかわからないから、これを観るのは今日が見納めかも。
ありとあらゆるシーンで、やっぱりそういう意識は常にありました。
通しのツアーだから、大きな構造は変わらないにしても、細部では何かしら変えてくるはずだしね。

そういう意味で、僕自身の記憶に、記録にとどめるためにこのレポートを書いてみたいと思います。


2.コンサートレポート前編〜Stage Act Iへ続く