
2019/10/27(日) 富山 オーバード・ホール
REPORTER/さにー
3年連続の開催となったファンクラブイベント。
去年に引き続き、今年は1980年代前半がテーマ。
『HOME BOUND』、『愛の世代の前に』、『PROMISED LAND』。
1980年代前半にリリースされた3枚のアルバムからの選曲です。
<開演前>
今回のツアー日程が発表されたときに、真っ先に気になったのは地元・富山と、思い入れのある京都。
他には、ツアー序盤だし、コアな感じで面白そうな香川。あとは、奥さんの地元・大阪かな。
でも特に京都は、4年間住んでいたにもかかわらず、その間にライブがなかったという残念な記憶。
京都会館からリニューアルされたロームシアター京都は、とても素晴らしいホールなので
ぜひここで観てみたいという思いが強く、ここを第一希望にしました。
結果、第一希望で申し込んだ京都の日曜日(2020/1/6)が無事に当選したんですが
追加の二次募集があり、地元・富山公演があったので、迷わず申し込みました。
1人最大2公演までということなので、今回のツアーはこの2回で確定です。
わりと早い時期に観て、年が明けてもう1回観られるというのは嬉しいね。
◆
富山のライブは日曜日だったので、翌日は休みをとり、実家に泊まらせてもらうことにして
万全の体勢でこの日を迎えました(笑)
お昼を食べてから家を出て、いったん富山の実家に寄り、オーバードホールへ。
開演時間を30分間違えてて(17時半を18時だと思って、のんびりしてた)わりとギリになったのは内緒です(笑)
このあたりは慣れた道なので、当然迷うことなく行けました。
富山駅の南口の方の駐車場に車を停めて向かったんですが、今では富山駅の南北を
まっすぐ通り抜けられるようになってるんですね。すごくスムーズでびっくりしました。
前までは線路の都合で、長〜い地下道を通って行ってたからね。
南北で別々だったライトレールと市電が、いよいよ統一化されるということで、ますます便利になるね。

オーバードホール。外観は工事中でした。

というか、このビル全部じゃなくて、この複合ビルの中にオーバードホールはあります。

ずいぶん久しぶりに来た気がするなぁ…と思って調べてみたら
ここでのライブは2009年のファンクラブベイント以来、10年ぶり。
前回の2015年の時は来られなかったからね。
やっぱり僕にとっては、地元だし、思い入れのある特別な会場です。
◆

入口のところに行くと、ウェルカムサインネオンがありました。

このネオンサイン、開演前は「WELCOME」でしたが、ライブ後は「THANK YOU」になっていたようです。
帰り際には人も多かったし、全く気づかなかったよ。
(友達から写真をいただいたんですが、自分で撮ったものじゃないので掲載は自粛します)
ちなみに右側の方は、ライブのステージの左横の当たりに同じデザインのものが置いてありました。

去年同様、写真撮影用のボードもありました。
こういうサービスがあるのは嬉しいよね。
ただ、できれば、「人がいなくて離れて撮る用」と、「並んで撮る用」の2種類が欲しいかな。
並んで撮ってると、「ボードだけを撮りたい」人たちの「早くどきなさいよ」オーラを感じるから(笑)
◆
友達に再会して、少しおしゃべりをしていると、あっという間に開場の時間に。
入場待ちの列がものすごく長く伸びていて、だいぶ並びました。
2階から1階までグルリとまわって列が伸びていたけど、もっとうまい具合にできんもんかな?

入場口近くにあったインフォメーション。
そうか、ライブ時間は約2時間45分なのか。
ちなみに、ほぼぴったりこの時間通りに終わりました。
これから行かれる方、参考までに。

入場は、最近おなじみとなったIC会員証をピッとかざすシステム。
これ、便利でいいとは思うけど、やっぱり手元にチケットがないのは寂しいね。
それに、今回みたいに開演時間を勘違いしてたりすることもあるし…(笑)
窓口で顔写真入り身分証を見せて本人照会をして、ICカードをかざすと
ビーッとレシートみたいな座席番号券が発行されてきます。

席は、4階の後ろから2番目。二次募集だし、あまり期待はしていなかったけど
オーバードホールは5階まであるから、そこよりはよかった(笑)
昔、BoAを観に来た時は5階席で、ずっと真上から見下ろしてた感じだったので…。
窓口では薄いパンフレットももらえました。
3枚のアルバムについての紹介があったり、なかなか読み応えもありましたよ。
◆
場内に入り、グッズ売り場の列に並びました。

正直言って、グッズのデザインが年々微妙になっていくと感じてるのは僕だけかな?
昔の、「ON THE ROAD 2001」の頃は欲しいものがありすぎたけど…
今回も、Tシャツのデザインとかも微妙だしなぁ。
だいぶ前の公式サイトの、青暗い背景で、省吾が階段をのぼってるデザインのやつ。
(座席券の裏にも印刷されています)
黒背景にあのデザインで、シンプルに「ALL FOR RUN」とか書いてあれば、カッコイイのに。

たとえば、こんな感じでさ…。これだったら買うのに。
白背景にうす〜く「SH」って、パッと見わかりづらいと思うんだけどね。
まぁ、あくまでも僕の好みの話ですが。
今年は特に、コレといって欲しいものがなかったので、せめてもの記念にフェイスタオルを買いました。
奥さんはメラミンカップを買っていましたよ。
◆
場内にかかっていたBGM、いつもはちゃんと聞いてるんですが、今回は完全に失念しました。
何がかかっていたのか…ちょっと覚えていません。
ステージには幕がかけられていて、白い壁に窓が6つ並んでいるようなデザイン。
その上にツアータイトルが書かれていました。
最近思うんですが…
アナウンスでさかんに「携帯電話の写真撮影は禁止です」と言ってるのに、あちこちでピカッと
写真撮ってる人が多いのが、すごく気になります。
撮りたい気持ちはわかるけど、そこはマナー的にいかんだろ、と思うんですけどね。
それをSNSにアップしたりしてるのもどうかと思いますが…。
だから僕は、手書きでイラストにして載せてるんですけどね。
そんな感じでのんびりしていると、BGMがフェードアウトしていき、照明が落ちていく…
いよいよ始まる!