
2018/10/19(金) 本多の森ホール
2018/11/24(土) 大阪/フェスティバルホール
REPORTER/さにー
2年連続の開催となったファンクラブイベント。
申し込めるのは1人1会場なので、第1希望で当選した金沢(10/19)に参加しました。
ところが後日、大阪初日(11/24)の当日券に当選しまして、なんと2回も参加できました。
(今回は、当日券も含めて1人2回までの参加制限があるようです)
今回のライブは、大きく分けて前半(弾き語り)、後半(バンド)の2部構成です。
金沢の参加後、前半部分の下書きは書いたんですが
日常の多忙にかまけているうちに、後半部分がほとんど思い出せなくなってしまい、執筆は難航しました(笑)
どうするか…と悩んでいるうちに、都合よく大阪での2度目の参加。
セットリストも全く同じだったし、MCも基本的な流れは同じだったので
「ああ、こうだった、こうだった」と復習することができて
後半部分もなんとか書き上げることができました。
ですから今回は、前半部分は金沢(大阪分もやや加筆)、後半部分は大阪という
ミックス構成になっていますことを、ご了承ください。
別々のライブをまとめることには若干の抵抗がありますが
今回のライブはMCも多く、すべてを再現するのは難しいので…。
せめて、楽しかった雰囲気だけでもお伝えできればと思います。
開演前(金沢編)|開演前(大阪編)
ライブ本編(第1部)|ライブ本編(第2部〜アンコール)
<開演前〜2018/10/19金沢編>
.今回のツアー日程が発表されたときに、まず気になったのは名古屋、金沢、大阪。
名古屋は去年も行ったし、大阪はツアーが始まってから2ヶ月も経ってるし、金沢は平日だしなぁ…
とあれこれ考えていると、奥さんが「金沢のライブ行ったことないから、行ってみたい」ということで。
ウチからは一番近くて、交通費・宿泊費もかからんしね。
ということで第1希望で申し込んだら、見事当選。
二次募集もあるぐらいで、客席は埋まってなかったみたいだけど(笑)
◆
ライブ当日は平日だったので、午後休をとり、車で金沢へ。

会場は「本多の森ホール」。
僕にとっては「厚生年金会館」の方がいまだになじみがあるなぁ…。
実はここのすぐ近く(歩いて5分弱)のところに父の実家があって、子どもの頃は帰省すると、ここらへんでよく遊んでいました。
30何年経って、車でライブに来るようになるとは思ってなかったなぁ。
この会場は、2007年にアンジェラ・アキさんのライブを観て以来、2度目。
階段状の客席がけっこう急なので、どこの席からもステージが観やすく
音もすごくいいという印象がありました。今回もその印象は同じでした。

エントランスに入ると、たくさんの人でにぎわっていました。
グッズを買う列がすごく長かったんですが
そのすぐ横にイベント用パネルの写真撮影ポイントがありました。
2種類が3枚ずつ、計6枚並べられていました。
近づいて撮ると、照明が反射してしまうので、撮影が難しかった…。

グッズはいろいろありますが、正直言って欲しいものがあまりない…。
昔はもっといろんなグッズがあったし(キャップとか、日用品みたいなものとか)
デザインももっと良かったと思うんだよね(笑)
最近はなんだかどんどんイマイチになってる気がして…
FFFならではの、遊び心あるグッズ(徳利とお猪口の「初秋セット」とか)もないし。
買ったのは、今回はネイビーのTシャツだけですね。

グッズ以外では、これ。「メモリアルブック」です。
資料系とかパンフは好きなので、これは迷わず即買い(笑)
買って申し込みをすると、後日忘れた頃に、CD付きのパンフが送られてくるそうです。
CDは「SLOW DOWN」の復刻版。
MDでは持ってたけど、気軽に聞けるという意味では貴重かもね。
毎回思うんだけど、FFFでファンが本当に欲しいグッズって、もうひとつあると思うんだよね。
それはやっぱり、今回のライブの映像(もしくは音源)。
ファンクラブだけの受注生産でいいから、ライブ映像(もしくはライブ音源)が欲しい。
他のアーティストでそういうのをやってる人もいるみたいだし、ぜひ検討してもらいたいなぁ。
映像は凝らなくていいから、撮ったままそのまま出してくれた方がいい。
映像の編集とかミックスに1年とかかけるのは、旬の時期を逃すしね。
グッズを買ってからは、あちこちから集まってきた友達と話して盛り上がりました。

開場時間になり、入場!
最近おなじみとなった、会員証を機械にかざすと、レシートみたいに
チケット(というより、座席指定表)が出力される仕組みです。
直前まで席がわからないので転売の危険も少なくなるし
ドキドキ感があって、個人的には好きなシステムです。
入場時に、薄いパンフレットと特典の缶バッジをいただきました。
缶バッジとか、あまり使わんなぁ…(笑)
同じもらうなら、メモリアルチケットの方がいいなぁ。

今回の席はS列18番。
一瞬、「おおっ!Sって、すげー前ってことでは!?」とか思ったけど、普通に考えればABC…のS(笑)
なんなのことはない、19列目相当の席で、やや左寄りの位置でした。
でも、ステージ全体がよく見えて、なかなかいい席でしたよ。
開演前の場内のBGMは『The Moonlight Cats Radio Show』。
今回は奥さん(右隣)と連番の席だったんですが、左隣は1人で来ていた男性の方でした。
少し話したんですが、新潟の長岡から来ていたそうです。
長岡からはけっこう遠いですが、選択肢としては、ここか関東方面になるのかなぁ。
過去のライブの話とか少しして、盛り上がりましたよ。
特に、長岡といえば、「ON THE ROAD 2001」の時に僕も行ったライブで
すごくいいライブだったのをよく覚えているので、その話をしたりとか。
そうこうしているうちに、「What’s Going on」がフェイドアウトしていき、いよいよ開演!
開演前(金沢編)|開演前(大阪編)
ライブ本編(第1部)|ライブ本編(第2部〜アンコール)
<開演前〜2018/11/24大阪編>
.11月の3連休は、法事があって大阪に帰省しました。
まさに24日の土曜日が法事当日だったんですが、省吾正午になり、合間を見てパッと申し込み。
すると、見事に当選!奥さんも当選して、夫婦で揃って2回目の参加となりました。
大阪の義弟も第一希望で当選していたので、3人で参加できて嬉しかったです。

フェティバルホール。
何回も来ているところですが、高級感のあるたたずまいや…

重厚感のあるレッドカーペットの階段など、素晴らしいホールです。
もちろんホールそのものの音響や設備もよく、省吾本人が「日本のカーネギーホール」と
称するのも決して言い過ぎではないですよね。
ちなみに、会場に着いてすぐ、この大階段の下で福田さんがいらっしゃって
一緒に写真を撮ってもらいました。

本日の催し物。
余談ですが、フェティバルホールの広報チラシのイベントスケジュールを見ると
今日・明日の2日間は「関係者イベント」となっていました。
前後にも様々な催しものの予定がズラリで、さすが西の横綱です。
◆
グッズも金沢の時に買ったし、友達と会ってお喋りを楽しみました。
開場時間になり、ボチボチと中へ。

当日券なので奥さんや義弟とは別々の席で、1人での観覧でした。
今日の僕の席はここ。3階8列72番という席でした。
最後列(後ろに8席ほどの9列目もありますが)で、右隣は壁という席でした。
前の金沢と比べると、ものすごく高い位置で、ステージを見下ろす感じ。
金沢の時はわりとグラウンドレベルで、メンバーも正面から見る感じだったので
視点が大きく違っていて、面白かったです。
人によっては前がいいとか後ろがいいとかあると思うけど
僕はそんなに席に対するこだわりはないですね。観られるだけでいいと思うし。
しいて言うなら、ステージ全体が観られる真ん中周辺がいいけど
この日のようにはじっこ(しかも一番端)の席も、それはそれで見えるものが違うし。
いろんな席で楽しめるほうがいいですよね。
右端には通路がなく、袋小路の一番奥。
左隣数人は女性ばかりでした。
少し話をしたんですが、そのあたりはみんな当日券の方ばかりでした。
みんなうまいことチケットとれるもんなんですね〜。
僕は北陸からでしたが、そのあたりの方は地元関西の方ばかりで
「第一希望で神戸最終日のチケットを持っていて、今日は当日券で来た」みたいな方が多かったです。
「福井県から来た」と言ったら、すごく驚いてましたね(笑)
「奥さんは少し離れた席で観てる」と言うと、「席変わりましょうか?」と言ってくれたんですが
「たまには違う席で別々に観るのもいいかもね」ということで、そのお話は辞退。
結果的に、同じ会場にいれば、隣同士じゃなくても楽しめるもんなんですけどね(笑)
そんな話をしているうちに、「What’s Going on」がフェイドアウトしていき、いよいよ開演です!