HOME(SCHEDULE) / 演奏曲目

REPORTER/さにー
「ON THE ROAD 2006-2007」、2007年春のツアーも既に終盤戦に突入。
4月以来となる今春最後のライブ参加は、1998年以来の大阪公演。
4月の4回のライブで燃え尽きた僕にとっては、「奇跡の追加公演」でした。

プラチナチケット


目次(全3話)

  1. コンサートレポート序章〜Before Stage
  2. コンサートレポート前編〜Stage Act I
  3. コンサートレポート後編〜Stage Act II

 Before Stage

[大阪・フェスティバルホール]

僕がこの会場で省吾のライブを観るのは、「ON THE ROAD 2001」の1998年10月10日以来。
そして同時に、省吾のツアーで訪れるの自体もその時以来なんだよね。
約9年前も、そして今日も、この場所にいられる幸せを感じながらこの日を迎えた。

この公演は、ツアースケジュールが発表された時から参加したいという思いは強くあったんだけど
ご存知の通り、昨今のチケット事情はあまりにも厳しい。
僕もライブのちょっと前までチケットがなくて、諦めかけていたところで
奇跡的にもチケットを譲ってもらうことができて。本当にラッキーでした。
同時に、行きたくてもチケットのない地元関西の方々が本当にたくさんいることも気にはなったけど…
(実際、僕の友達にも何人かいました)
そんな中で参加するのは申し訳ないなぁという思いもあり。
でも、「そういう方々の分まで楽しもう」そうやって開き直るしかないのかも…。
この場所は、僕にとって思い入れのあるところなので。
だから、ゴメンナサイとしか言えないんです。

フェスティバルホール
フェスティバルホール

[到着〜開場]

前回の徳島同様、9年前に参加した時は、インターネットで出来た全国の友達が集まって
すごく賑やかだったんだけど、今回はひっそり。
だけど、懐かしい友達に何人か会えたのですごく嬉しかった。

恒例のツアートラックを探したんだけど、駐車場がないということで
付近には停められなかったみたいです。残念。
ツアートラックは、やっぱり前回の徳島が見納めだった(笑)

[開場〜開演]

今回で今春最後だし、久しぶりの大阪だしってことで、グッズを追加購入。
バンダナを買いました。


バンダナ

バンダナって、買っても使えないよなぁ…と思いつつもね(笑)
もっといろいろ、実用的なグッズを出してほしいよね。
野球帽はどうしてなくなったんだろう?
個人的には、全てのアルバムを入れられるCDケースとか、いいと思うんだけど。

今回の席は2階O列33、34番。
左に2人、後ろにも2人。早い話が、2階の後ろの方の左端隅っこです。
(ちなみに、ここの会場の客席は2階建て)
ここの2階は独特の席割りで。
ライトとレフトがあって、一番中央から1、2…と増えていく。
つまり、1が一番中央で、36がライト、レフトそれぞれの壁際ってことになるね。

座席表

だけどこれがね、なかなかいい席だったんですよ。
ものすごく急傾斜で怖かったけど(笑)
その分、前が見やすいし、ステージの上がすごくよく観えました。
後ろは2列あるけど、すぐ天井って感じで。思い切りジャンプしたら天井に届きそうでした(笑)
アンジェラ・アキのライブで行った石川厚生年金会館もこんな感じだったなぁ。

断面図
横から見た断面イメージはこんな感じ。天井が近かった…。

最近気になるイスのスペースも、まずまずな感じ。狭すぎるということはなかったかな。

ほぼ開演時間ぴったりに、始まりを告げるブザー。
いよいよ始まる!


2.コンサートレポート前編〜Stage Act Iへ続く