
REPORTER/さにー
「ON THE ROAD 2006-2007」、2007年春のツアーは、長野からツアー再開。
僕の初日は、7年ぶり2度目となる地元・富山。
一言で言えば、喜びと感動にあふれた一夜でした。

目次(全3話)
Before Stage
直前の長野2daysからついに再開された「ON THE ROAD 2006-2007」。
ツアースケジュールが発表された時から、僕の興奮は今日まで続いた。
そう、2000年4月以来、7年ぶりとなる地元・富山公演!
1998年から省吾のコンサートに参加している僕にとっては、2度目となる地元公演だ。
※本文中で「前回のライブ」というような表記が何度か出てくると思いますが
それは僕も参加した2000年4月4日 富山オーバードホール公演のことを指します。
前回の時は、直前に福井2日間があったんだよね。
あの時もそうだけど、直前公演は見送り。地元・富山で初日を迎えたいという思いがあった。
まぁ、今回の長野2daysは平日だったし、物理的にちょっとムリでもあったし。
長野2daysの情報はすべてシャットアウト!
新しいレパートリーなどについて、全く情報を入れずにこの日を迎えた。
大変だったけど(笑)
[ライブ前夜]
地元公演は、ライブの前日からレポが始まるのです(笑)
「Sunning Tale」なんかでも触れたけど、前日の夜に会場に到着した
ツアートラックを観てきました。
午前1時、人気のないオーバードホール。
真夜中の闇の中に、ツアートラックが浮かび上がっている!

たしかに、そこにある。ちゃんとそこにいてくれてる。
ついに迎える地元公演。
明日の感動に向けて、早くも胸が高鳴ってきた。
ついに、ついに来たんだという思い。
省吾のライブに参加するのは、これが31回目となるけど
今まで、地元ではたった1回しか観たことがない。
(だからこそ遠征をしてるんだけど)
あの時の感動は今でも忘れないし、明日もきっと素晴らしい夜になるはずだ。
それを確認して、真夜中の会場を後にした。
明日、またね。

愛車・青キューブの背景にツアートラックが。
画像、ちょっとサイケな加工をしてみたけど、なかなかカッコイイっしょ(笑)
[昼]
いよいよ迎えたライブ当日。
この日はライブにむけて、完全に1日時間をあけてある。
全てがこの日のために。気合もだんだん昂まってきた(笑)
お昼ごろ、ちょっと富山駅へ。
そのついでに、会場に寄ってみた。
ちゃんとツアートラックは、そこにあった!!

これは会場の裏側です。このビルの向こう側すぐに富山駅があります。
左に見えるビルがアーバンプレイス、右上に見える部分がオーバードホールです。

正面、富山駅側から見ると、こんな感じ。
正面のビルがアーバンプレイス、左奥にちょこっと頭を出してるのがオーバードホールです。

で、ツアートラックですが。
置き場所が広いからか、縦に4台繋がっていました!
ツアートラックというより、ツアートレイン?
かなり珍しい写真じゃないでしょうか。
もちろんこの後、写真を撮りまくったのは言うまでもありません(笑)
今日もちゃんとツアートラックがそこにあるのを確認。
何度も繰り返してるけど、ここでライブがあるんだ。
省吾が僕の街に来てくれたんだという実感がひしひしと湧いてくる。
こういう感動、たまにしか来ない地方都市のファンにしかわからないでしょうね(笑)
*
一旦会場を後にし、お昼を食べ、家でのんびり待機。
地元開催は、のんびりできていいね。
[到着〜開場]
ウチから車で15分、会場のオーバードホールへ。
さすがに人が増えてきてる。
お昼の頃はまばらだったのに。
県外からの友達も続々と到着していて、ライブだ!という気分が盛り上がってくる。
前置き、長い?(笑)
いいじゃん、たまにはさぁ。地元なんだから。
いっぱい余韻にひたらせてよ(笑)
オーバードホールは、正面のエスカレーターを上がり、2階部分に入り口がある。
そこでは、グッズ先行販売が行われていた。
今回は、真新しいものはナシ。
背中にスケジュールの入ったツアーTシャツがリニューアルされたぐらいかな。
あと、2007年のカレンダーが販売終了してて、2005年ツアーの時の江田島ペンダントが復活。
僕は何も買わなかったけど、地元開催の記念で何か買っておけばよかったなぁ。
そういえば、地元開催ならではでひとつ気づいたこと。
地元・富山の友達に、あまり会わなかったなぁ。
早めに着いてなきゃいけない遠征と違って、みんなギリギリに来るからかなぁ。
ちょっと不思議な現象。
友達と話したりしているうちに、開場時間の6時が近づいてくる。
[開場〜開演]
今回の席は、1・2階U列44番。
オーバードホールは1、2階がつながってて、なだらかなスロープ状になっています。
U列というと、その2階部分の・・・

一番奥(笑)
U列というけど、Aの前にXA〜XE列があるから、実質的には5+21で26列目相当。
後ろは「車椅子席」。実際には、追加イスが置かれてお客さんが何人か座ってたけど。
僕の後ろには人はいませんでした。
そう、ある意味ステージから一番遠い席だったんですよね。
地元だからといって、前で観られるわけではないのです(笑)
イベンターのFOBに自分で申し込んでとった席だから、これでいいのです。
最も対照的な、1階一番前の最前列に座ってた友達もいたけどね(笑)
前には前の、後ろには後ろの楽しみ方があるのです。
ちなみに、オーバードホールの座席は5階席まであります。
上のほうまでけっこう埋まってたみたい。

横からの断面図を大雑把にイメージにすると、こんな感じかな。
*
ステージを見ると、去年同様、スクリーンに青いモヤモヤと、ツアーロゴ。
あぁ、これを富山で観ることができるんだ・・・。
とにかくこの日は、地元公演に浸りきっていたかも(笑)
そんなことを考えるうちに、開演を告げるアナウンス。
さぁ、いよいよだ!!