
REPORTER/さにー
「ON THE ROAD 2006-2007」2度目の参加は、8年ぶりの準・地元、金沢!
初日はカニパワーでゴキゲンなメンバーでした。

目次(全3話)
Before Stage
10月の松江に続き、11月は金沢2days。
来月には今季のツアー最終日となる愛媛2days。
1ヶ月に1回という、なんともバランスのいいツアー参加。
来春の日程を見る限りでは、そんなにたくさんは参加できそうにないし
今年いっぱい行けるのは幸せです。
[到着〜開場]
金沢は、僕にとっては準・地元。
一番の地元といえばやっぱり富山だけど、父の出身地でもあるし
僕の本籍も密かに石川県民という巡り合わせ。
そういう意味では、他の地域でのライブ参加より僕自身の中でのモチベーションは高い。
前に金沢に省吾が来てくれたのは、1998年の春。
敦賀、輪島、金沢2日間という、夢のような北陸シリーズ以来。
あの時は、1週間で4回ライブに参加できたもんなぁ。すごいよなぁ。
石川県および金沢は、その時以来8年半ぶりの公演となります。
僕の家から会場までは、クルマで1時間半〜2時間ぐらい。
何が嬉しいって、交通費も安いし、移動時間も短くて済むこと。
大阪だ埼玉だっていうと、やっぱり旅行がてらって感じだしね。
この日も朝からあれこれ家のことをして、のんびりギリギリの参加。
友達と一緒に、クルマで金沢へ。
会場に着いたのは午後4時15分でした。

会場の金沢市観光会館。
うっすらと紅葉を始めた木々と、ツアートラックのコラボレーションが秋っぽい。
ちょっと肌寒い気温だったんだけどね。
ちなみにトラックは、シルバーのとブルーの2種類が停まっていました。

僕が参加した松江、その後の鳥取までは看板の入ったトラックは1台だけだったんですが
その後の茨城公演から、6台すべてのトラックに看板が入ったそうです。
今まではアタマ&ボディがシルバーのタイプだったんですが、新しく
アタマがブルーのタイプが登場しました。このタイプはボディの背景が白なんですね。
微妙な差異が、工房心に火をつけるってものですね(笑)
また新しいミニカー作らなきゃ。
*
金沢ということで、地元の友達にたくさんお会いしました。
懐かしい顔・顔・顔!
やっぱり埼玉や松江では、なかなかこれだけの友達には会えないもんね。
北陸にも省吾ファンはたくさんいるんですよ(笑)
中でも一番大きいトピックは、友達のKちゃんのハッピーな報告!
年が同じで、昔から知ってるあの彼女が・・・そうか、ママになるのかぁ。
とても嬉しいニュースに開演前から心が和みました♪
私事ですが、おめでとう。心から祝福しますよ♪
[開場〜開演]
あれこれ話が弾んでいるうちに、開場時間に。
このホールは、倉木麻衣のライブなどでも来ているので
あまり久しぶりという感じはしない。
やはりステージには幕が下りていて、ビロード状の青い幕に
ON THE ROAD 2006-2007
My First Love is Rock'n'Roll
のツアーロゴが浮かび上がっている。
場内のBGMは、落ち着いた感じの曲調。
これは誰の選曲だったのかなぁ。
ちよっとカントリーチックな感じの曲もあって、すごくいい感じ・・・
僕の好きなテイストのBGMでした。
今回の僕の席は、11列目の右より。

長田さんの正面のあたりです。
ステージ奥右側の福田さんが見えないかも?という心配がありましたが
それは杞憂でした。
ちゃんとステージ全体が見えて、予想以上にいい席でしたね。
一緒に観るのは、去年のさいたま以来となる富山の省吾友達・Tさん。
開演時間の6時半、1919席の客席は、ほぼ満員。
照明が落ち、会館中が歓声と拍手に包まれる!