2011/2/10(木) 小倉なう。

九州の小倉に行ってきました。

朝の5時に起きて、5時40分の市電の始発に乗りました。
辺りはまだ真っ暗で、夜も明けていません。しかも雪がけっこう降っていて、不安な出発でした。

富山駅を6時すぎに出発する特急・サンダーバードで新大阪へ。
新大阪からは新幹線・のぞみで西へ。

アヒル系?

特急(特にサンダーバード)は飽きるほど乗っていますが、新幹線は滅多に乗る機会がないのでちょっとワクワク。
岡山、広島、山口という車窓の景色もなかなか新鮮でした。
当たり前ですが、どこにも雪はないですね(笑)

お昼の12時頃、九州・福岡県の小倉駅に到着。
約6時間の電車の旅でした。

小倉駅

この日の小倉は午後から雨予報でしたが、幸い雨も降らず。
曇ってて肌寒く、風も少しありましたが、雪さえなけりゃ全然平気!(笑)

お昼は、小倉駅の南口にあるラーメンの「一蘭」へ。

一蘭

ここは、前から一度行ってみたいと思っていたお店。
というのも、奥さんが「一番好きなラーメン」に挙げてるお店なんですよね。
福岡に野球を観に行った時とかに、よく食べてたみたいです。大阪にもお店あるしね。
僕はまだ食べたことがなかったので、今回初めて行ってみました。

閉鎖的空間

前もって話には聞いていましたが、なんとも異様な雰囲気のお店です。
というのも、カウンター席(しかない)がすべて衝立でふさがれているんですよね。
イメージは、選挙に行ったときに記名するカベ。
あんな感じのでお客さん一人一人が分けられているんです。
なんでも「目の前の一杯のラーメンの味に集中してもらうため」なんだとか。
ちなみに、写真奥のすだれみたいなのは、店員さんのいるスペースとの仕切り。
これがサッと開いて注文とっていって、また閉まって。
それがまた開いて、ラーメンが出てきて、また閉まる、という感じ。
全くの個室状態です。

でもコレ、好き嫌い別れそうですねぇ。
1人で行ってれば別に問題ないですが、複数で行ってるときはやっぱりワイワイと食べたいじゃん。
というか、飲食店なのに店員が顔を見せないのはどうなんだ?

まぁ、それはそれでネタにもなる(笑)ので、置いておくとして。
味は、なかなか美味しかったです。
イメージしていたほど「純・とんこつ系」ではなかったかな?
「いつも行く大阪の「横綱」の味に似てるかもね」と言ったら、「え〜!そうかなぁ…」と言われてしまいました。
しっかり半替え玉もして、本場九州の味を堪能しましたよ。

プチ観光。
小倉といったら、やっぱり「小倉城」でしょう☆

小倉城

今回はお城の中には入らなかったんだけど、周りをグルグル歩いてみました。
思っていたよりも大きくて、なかなか綺麗な顔をしたお城でした。

しっかりお買い物も♪
新幹線が停まるからなのか、小倉駅はけっこう大きくて、駅ビルも充実していました。
その中に、僕の好きなブランドの「ランドリー」を発見♪

ランドリー♪

対応してくれた女の店員さんがとても気さくな方で、楽しいやりとりをできました♪
それにつられたわけではないけど、かわいいTシャツを2枚とエコバッグを買いました☆

もちろん、遊んでばかりじゃなく、本来の目的もしっかりと消化して…

なかなか充実した時間を過ごしたけど、あっという間に時は過ぎ、帰りの時間。
え?日帰りですよ。泊まりじゃないですよ(苦笑)

帰りは夕方5時の新幹線に。

アヒル再び

新幹線は詳しくないんだけど、700系ってやつなのかな?
アヒルみたいな形をした電車でした。

しばらくして、新幹線の駅の構内で買ってきたお弁当を食べました。
東筑軒の「かしわめし」です。

かしわめし

僕はよく知らなかったんだけど、コレ、有名なんですね。
お弁当コーナーで「人気第一位」だったのでコレにしてみたんだけど
正直言って、あまり期待してなかったんだよね(笑)
見た目がなんか地味な気がしたんだよね。
おかずも少ないし、3色のご飯だけだったから。

想像以上にウマー!

ところがコレが、食べてみるとなかなかに美味しかったです♪
鶏そぼろ、卵、海苔の3色が味つきの炊き込みご飯の上に載っているんですが
それぞれの味も美味しいし、なんとも言えない甘みがまさにツボ。
これは美味しかったなぁ。機会があったら、また買ってみたいお弁当です。

帰りの電車も、6時間の車内。富山駅に着いたのは11時でした。
さすがにちょっと疲れました…。

でもやっぱり、電車の旅は楽しいです。
クルマのドライブもいいけど、僕はやっぱり電車の方が好きかなぁ。