ツアー演奏曲勝手に大予想

一部の人に好評(笑)の「大予想シリーズ」。
今回は2年ぶりの「ON THE ROAD」ホールツアーの演奏曲を勝手に大予想してみます。

なおこの演奏曲予想は、僕が独断と偏見と希望で編成したものです。
苦情などには一切お応えできませんので、ご了承のほどを。
あくまでも、1ファンの戯れ言として受け流してください。

2025/9/20(土) 掲載


 考察
いよいよ再開される浜田省吾さんのコンサートツアー「ON THE ROAD 2025-2026」
今回は日替わり曲が大幅に入れ替わるらしいので、どの曲を聞けるのか…。

最近のファンクラブ会報に、ヒントとなるコメントがいくつかあります。
(一部言い回しは変えている部分があります)

250号(2025/05)
「久しぶりに行く場所があることを踏まえて、町によって異なるセットリストを3つくらい考えているところです。
普通のツアーの倍に近い演奏曲数になるのでミュージシャンは大変でしょうが(笑)」

251号(2025/07)
ファンクラブ会員向けに「ライブで聴きたい曲アンケート」を行い、約2万人の方々から約9万3500票の投票(1人3票)があり
1位から211位までのランキングが出ました。

「今回のツアーのセットリストは、このアンケートを行う前には作っていて、自分が選んだ曲と
皆さんが聴きたいと思っている曲はそんなにズレていなかった」
「観客の方々が聴きたいと思う曲を選ぶつもりです」
「去年のファンクラブツアーは、ファンクラブだからこその選曲をしました。
今回は50周年というメモリアル感が自分の中にもある。
ホールツアーでこれだけ細かく全国を回るのは、これが最後になるかもしれない。
そんな思いを込めてセットリストを作りました」
「2日間公演の時は初日と2日目が全く違うこともある。1日だけの会場と2日間の会場と
日にちによって違う3つのセットリストを考えています」

252号(2025/09)
今回はセットリストが3つあり曲数が多い
今回は全体で曲数は40曲ぐらいあります。
バンドとソロデビューから50年目にあたるツアーということで、代表曲といわれている曲を中心に選びました」

最初は「日替わりがたくさんある」と読んで「ええーっ!じゃあ聴けない曲がたくさんあるじゃん!」と思ったんだけど
「代表曲」とか「定番曲」と聞くと、「じゃあいつかのライブで聴いてるかもしれない」と思って、一応安心。
ものすごいレアな曲の日替わりで、「悪い夢」を聞き逃す…ということはとりあえずなさそうだからね(苦笑)

 検証
近年は「Back to 19XX」のようなコンセプチュアルなファンクラブイベントとか、アリーナツアーが多かったので
直近のホールツアーとなると、コロナ禍明けの『ON THE ROAD 2022』、その前となると『ON THE ROAD 2015』、
そして『ON THE ROAD 2006-2007』となります。
『ON THE ROAD 2015』はアルバム『Journey of a Songwriter』のアルバムツアー、
『ON THE ROAD 2006-2007』はアルバム『MY FIRST LOVE』のアルバムツアーでした。
ということで、過去の凡例にはとらわれず、「ベストアルバム」的な俯瞰をして選んでみることにします。

軸になるのはやっぱり「ヒストリー盤」と、3枚のベストアルバムかな。
それらプラス、久しく演奏されていない2000年代以降の3枚のアルバム。
『SAVE OUR SHIP』、『MY FIRST LOVE』、『Journey of a Songwriter』あたりから多くの曲が選ばれそうな気がします。

これらのポイントをふまえて、全体的な構成を予想してみました。


 予想
以上のことをふまえ、おおまかに予想してみました。
あくまでも勝手な願望予想です。

ON THE ROAD 2025-2026 "The First Period"
パターンA パターンB パターンC
  1. 路地裏の少年
  2. HELLO ROCK & ROLL CITY
  3. 終りなき疾走
  4. さよならゲーム
  5. 二人の絆
  6. MONEY
  1. AMERICA
  2. 片想い
  3. もうひとつの土曜日
  4. 青空のゆくえ
  5. 愛の世代の前に
<休憩>
  1. A NEW STYLE WAR
  2. 土曜の夜と日曜の朝
  3. ラストショー
  4. DARKNESS IN THE HEART
  5. ON THE ROAD
  6. J.BOY
  7. 家路

(ENCORE)

  1. 悲しみは雪のように
  2. 星の指輪
  3. 今夜こそ
  4. ラスト・ダンス
  1. 光と影の季節
  2. この夜に乾杯!
  3. 誰かどこかで
  4. 旅するソングライター
  5. Thank you
  6. I am a father
  1. マグノリアの小径
  2. 君の名を呼ぶ
  3. 花火
  4. GIVE ME ONE MORE CHANCE
  5. ある晴れた夏の日の午後
<休憩>
  1. 青空
  2. きっと明日
  3. 夜はこれから
  4. モノクロームの虹
  5. 詩人の鐘
  6. 誓い
  7. 日はまた昇る

(ENCORE)

  1. LOVE HAS NO PRIDE
  2. この新しい朝に
  3. Period of Blue 1990
  4. 君と歩いた道
  1. 光と影の季節
  2. HELLO ROCK & ROLL CITY
  3. 終りなき疾走
  4. 旅するソングライター
  5. Thank you
  6. I am a father
  1. AMERICA
  2. 片想い
  3. マグノリアの小径
  4. GIVE ME ONE MORE CHANCE
  5. 青空のゆくえ
<休憩>
  1. 土曜の夜と日曜の朝
  2. ラストショー
  3. 夜はこれから
  4. モノクロームの虹
  5. ON THE ROAD
  6. J.BOY
  7. 日はまた昇る

(ENCORE)

  1. 悲しみは雪のように
  2. この新しい朝に
  3. Period of Blue 1990
  4. ラスト・ダンス

予想というより、もはや願望?妄想になってしまった…
振り分けが難しいので、Aは古め、Bは新しめの曲を中心に選んでみました。
個人的にはパターンBがいいです(笑)
でもやっぱり、完全に半分は聴けないんだなぁ…残念。

でも、まだまだ漏れてる曲があるんですけどね。
「明日なき世代」とか「MIDNIGHT BLUE TRAIN」とか「モダンガール」とか。
新しめだったら「光の糸」とか「アジア三部作」とか。
50年という長いキャリアで作られたたくさんの曲たち。
それぞれの物語をひとつひとつつむいでいくには、3時間は短すぎる。

来年の"The Second Period"もホールツアーになるんだとしたら、基本は同じなのかな?
でも10曲ぐらいは削れて、10曲ぐらいが新しく入りそうだし。
今年と来年の分、日替わりを含めて全曲を完全映像リリースしてほしいです。

どんな組み合わせが来ても、楽しむ準備はできていますよ。
浜松のライブでの答え合わせが楽しみです。

BACK