
ツアー演奏曲勝手に大予想
なおこの演奏曲予想は、僕が独断と偏見と希望で編成したものです。
苦情などには一切お応えできませんので、ご了承のほどを。
あくまでも、1ファンの戯れ言として受け流してください。
2023/9/13(水) 掲載/9/14(木) 加筆訂正
考察
いよいよ再開される浜田省吾さんのコンサートツアー「ON THE ROAD 2023」。
昨年開催されたホールツアーの延長線上で、それをさらに発展させたものになりそう。
検証
近年はファンクラブイベントを中心に開催されていたので、直近のアリーナツアーとなると
『Journey of a Songwriter〜旅するソングライター』リリース後の「ON THE ROAD 2016」、
『The Best of Shogo Hamada vol.3 〜The Last Weekend〜』リリース後の「ON THE ROAD 2011」までさかのぼります。
どちらもツアー完走後に映像としてリリースされているので、今でもその様子を観ることができます。
ライブの基本的な構成は、この2本のツアーを参考とします。
日替わりもありますが、代表的な基本のセットリストは以下のような感じです。
| ON THE ROAD 2016 | ON THE ROAD 2011 |
|
(第一部)
|
これらのポイントをふまえて、全体的な構成を予想してみました。
「JUKEBOX」というぐらいだから、いろんな年代の曲が飛び出してくるんじゃないかな。
新旧とりまぜて、いろんな曲が聞けると期待しています。
今回の予想でいちばん難しいのは“猫ラジオ”第3弾の曲が演奏されるのかどうか、ということ。
むしろここが最大のキーような気がします。
今回のツアータイトルが「JUKEBOX」であることを考えると、僕はやるんじゃないかなという気がします。
むしろ聞いてみたいというのが本音かも。
「FFF 2017」のように、前半にガッツリ猫ラジオの曲をやってスタート、というのもありえなくはない。
ただ、前回のイベントが「浜田さんのオリジナル曲を聞きたかった」という声が少なからずあったことや
「ファンクラブイベントは実験的なことをやっても許されるような場所」と本人が言っていることからも
ガッツリここに注視したものにはできないのかも。
そう考えると、僕の予想としては「2011」の第3部のように、アンコールでメドレー的にやるのかも、と予想します。
特定の1曲
もうひとつ、特定の曲の選曲ヒントがありました。
最新のファンクラブ会報240号17ページに「町支さん、古村さん、福田さんしかやったことがない久しぶりの曲」で
「オリジナル音源のシンセが80年代の音」という曲がレパートリーに加わっているようです。
福田さんは1998年から、この3人以外の現メンバーは2005年のツアーから加わっていますので
この条件にあてはまるのは「ON THE ROAD 2001」および「100% FAN FUN FAN 2013」で演奏されて
「それ以後演奏されていない曲」となります。
その曲をリストアップしてみると…
けっこうありますね。
「どこかで聞いてるような気がするけど、実はツアーでやってない」曲ってけっこうあるんです。
こういうのを調べられるのはデータ班のSunny’s Dayならでは(笑)
茶色着色の曲は、ややネタっぽいというか、コンセプトのある曲なので予想からは外せるかも。
青色着色の曲は、季節的に加えると考えにくい曲。これらも除外できそうです。
水色着色の曲は、80年代のアルバムの曲。ヒントから考えると、この中に正解がありそうです。
シンセというと「DANCE」が最もそれっぽいですが、この曲は2020年にリニューアルされてリリースされています。
コロナ禍により中止となってしまいましたが、80年代後半の曲で構成されたファンクラブイベント「FFF 2020」で演奏されるはずでした。
そう考えると、今のメンバーたちも一度はレパートリーとして練習しているのでは…。
でも、「DANCE」以外にはヒントと合致する曲はなさそうなんだよなぁ。
ということで、「会報に載っていた曲」は「DANCE」と思うことにします。
でもそれ以外の曲も久しぶりに聞きたいものが多いですね。
コーラスが映えそうな「彼女」や「GIVE ME ONE MORE CHANCE」。
僕が最も愛している曲「太陽の下へ」。
現在の世相を考えると、フィット感がある「境界線上のアリア」。
「JUKEBOX」から流れたらゴキゲンに踊れそうな「BASEBALL KID'S ROCK」や「LOVE HAS NO PRIDE」。
どれがきても大歓迎ですよ。
予想
以上のことをふまえ、おおまかに予想してみました。
あくまでも勝手な願望予想です。
| ON THE ROAD 2023 |
(ENCORE)
(ENCORE)
|
予想というより、もはや願望?妄想になってしまった…
全然当たる気がしないですけどね(笑)
どんな曲を演奏してくれても嬉しいし、楽しいのは間違いないよね。
大阪のライブが楽しみです。